与話情浮世蜻蛉日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根の真の姿とは?

<<   作成日時 : 2008/01/20 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
ちょうど一週間前、大根をもらいました。おみそれしました! 誠に見事なカタチをしています! 負けそうです、いや負けています!  それに、真ん中は間違いなく♂なのに、両足は内股の色っぽい♀にしか見えません。腰のくびれも素敵です。
頑丈なコンクリートや岩を割って成長するのはド根性大根。そしていろんなカタチで私たち人間の目を楽しませてくれるのも、ほとんど大根です。大根は他の青っちろい野菜や、赤くにやけた野菜などとは違って、もしかしたらとてもエライ種の野菜なのかも知れません。DNAを調べたら人間にもっとも近い植物なのかも知れません。今でこそ受粉で繁殖するごく当たり前の植物ですが、もっと昔はもしかしたら生殖植物だったのかも知れません。ンなことないか。

ところで今日やっとコリアンダーが手に入りました。まだ食べてません。
↓↓↓↓↓↓↓↓
食べてみました。茎と葉っぱを3センチほど。
無理、とても食べられませ〜ん。カメムシで〜す。
くーッ、ま゛す゛い゛! (´;ω;`)ウッ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、インターネットの新聞で2件ばかり艶っぽい大根の話題を見ましたが、この大根もまた新聞ネタになってもおかしくないようなものですね。ただここまで直接的だと日本の新聞では取り上げる勇気はないかもしれません。この大根は今替わりつつある性の概念の将来を暗示しているのかもしれません。she maleというのがまさにこの大根に与えられる名前でしょう。
百姓の視点から見るとこの大根は失敗作で、地下に伸びていくうちに小石もしくは濃い肥料に当たったものと思われます。多分後者だと思いますが、メインの成長点が肥料で死んだため脇から別の成長点が、この場合三つできてこの形になったのではないでしょうか?私の去年栽培した大根の中には多分まだ小さいうちにナメクジに食害されたためだと思いますが、直径10cmくらいの大根に水平に直径2cmくらいのトンネルが貫通しているものもありました。
コリアンダー入手とのこと、レポート楽しみにしています。アジア系のスープに浮き身として入れるか、メキシコ料理のグワカモレ、ピコ デ ガリョのようなソースには最高です。
右隣
2008/01/20 23:01
こんな大根はスーパーで見たことがありません。有れば、絶対に買います!(笑)
Nitta
2008/01/21 19:42
→右隣さん、
 すみません、コリアンダー、
 とてもやつがれの口、鼻が受け付けません
 コリャナンダー?と言ってます

→Nittaさん
 スーパーには並ばんでしょうね
 なんか食べるのが惜しくなってきました
 ヤフオク出しましょうかねぇ
浮世蜻蛉
2008/01/21 22:31
そういえば、
この大根、後姿もなかなかオシャレなんですよ
愛らしいというか、吸い込まれそうというか・・・。
浮世蜻蛉
2008/01/21 22:33
やはりコリアンダーはカメムシでしたか。この野菜は本当は食べるものではなく、トイレの消臭とハエを寄せ付けないためのもので、ドクダミファミリーの一員です。と言っても信じてもらえそうですね。臭いの元はどくだみと共通しているようですが。ただ、癖のあるものほど、慣れると病み付きになります。今の段階で庵主に慣れろと言っても無理でしょうから、庵主の忌み嫌うセロリと食べ比べて下さい。多分セロリを選ぶことになるのでしょうが、まだコリアンダーよりましではないですか?このセロリも生齧りするのではなく少し茹でて、焼肉のたれでもつけて食べればそれなりにいけるのではないでしょうか?その段階を通過したら、再度コリアンダーに挑戦ですね。ただ、コリアンダーをそれだけで食べると言う状況はあまりなく、前にも書いたようにスープやソースの中に入っていることがほとんどです。そこからほのかに鼻腔を刺激するコリアンダーの香りがなんともいえないのです。もっとも私はサンドイッチを作る時に適当な野菜がないときにはたっぷりのコリアンダーとハムで作りますが。でも湯通ししてお浸しのようにすると初体験者でもお楽しみ頂けるかもしれませんよ。
右隣
2008/01/22 05:53
右隣さん、ご報告がだいぶ遅くなりました。
いただいたコリアンダーの種がだいぶ成長して3〜4センチくらいに伸びてきました。
これが食べられるほどに成長したら先日スーパーで買ったのと食べくらべて見ることにします。もしかしたら自分で栽培したのは味わいがあるかも知れませんからね。澄まし汁に少しだけ入れてみます。
浮世蜻蛉
2008/02/02 23:34
絶対に自分で育てた野菜は買って来たものと比べると味に違いがあります。良いか悪いかは別にして。
澄まし汁にしても、できるだけ肉系のスープの方が合いそうです。鶏の肉をさっと油でいためて水を加えじっくり味を出したスープに塩、胡椒をし、コリアンダーを散らすと言うようなものです。多分昆布味では合わないでしょう。蝦でもいけるかもしれません。タイのスープ、トムヤムクンとコリアンダーは切ってもも切れない間柄です。結果御報告を楽しみに待っています。
右隣
2008/02/05 00:05
急に元気がなくなってしまったのです。ついには茎が糸の様に細くなり、鉢の中の土の表面を横に這うようになってしまいました。残念です。
浮世蜻蛉
2008/02/24 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大根の真の姿とは? 与話情浮世蜻蛉日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる